ブログ移転しました!!

ブログ移転しました!!
ブログを移転しました。上の画像をクリックしていただくと移転先にリンクします。

2010/02/07

本日の徒然〜スクラップブック編〜


こんばんは。


私は今、いい感じのBGMをパソコンから小さな音量で流しながら、

コレを書いています。


素敵な日曜の夜をいかがお過ごしでしょうか。




最近、東京の街をぐりぐり動き回りながら、


ザワザワとしたプラットホームで、

地下鉄やJRの車両の中で、

最初は慣れなかった10㎝のヒールで歩く最中、

冷たい風に髪の毛を巻き上げられながら信号待ちしている時、


その端々で考え事に熱中していることが多々あります。


そのせいで、この間は明治神宮前の駅で電車を降り損ねてしまって・・・

一駅分引き返しました笑。

(それは極端な例ですが・・・)





さて、


scrap

ドーン




私たちファイナリストはそれぞれに、

「ファッションスクラップを作る」という課題を課されます。


私もついさっきまで雑誌にまみれていました。

ハサミとノリと色鉛筆、文字を書く用に使うグレーのペンと、

薄いピンクのマーカーが、私の必須アイテム。


図画工作は大好き。

スケッチ大会の日はワクワクで家を出たものでした。



テーマが「ファッション」という点がとても新鮮ではありますが、

こういう作業はものすごく楽しめてしまうタイプ。

スクラップというよりは、

コラージュのつもりで制作しています。


様々な雑誌の中からピンときたものを、素材として拝借するわけですが、

ファイナリストになってからというもの、

数回ではありますが自分も撮影などに参加させていただくなかで、

ファッション写真の見方がぐっと変わりました。

一枚の写真からも、それが完成するまでの時間的な厚みを想ったり、

ちょっとした背景やセットも気になって仕方がない。

「この影は残しとこう」など、自分なりに気を使いつつ、

ハサミで豪快にカッティングさせていただきます笑。

特に意識はしていなかったとしても、

やっているうちにだんだんと、良くも悪くも自分の傾向が見えてくるから愉しいですね。


ナチュラル、シンプル、でも素材やディテールに個性のあるもの、

私の興味はそういった質感のものに集中している気がします。


でももう少し、“華やかさ”や“飾り方”を勉強した方がよさそうです。



こんな具合なんですがいかがですかー!!



最近気になっているのは、

シカゴ出身の13歳ブロガー、タビちゃん。

彼女のブログが世界中で評判を呼び、

ファッション界注目の的のようです。

スゴイです。→ * STYLE ROOKIE *

0 件のコメント:

コメントを投稿