ブログ移転しました!!

ブログ移転しました!!
ブログを移転しました。上の画像をクリックしていただくと移転先にリンクします。

2010/01/30

旅の相棒と宝物


こんばんは。



真利奈がブログに書いてくれているのですが、

“ファイナリストのブログ写真は、私が撮っていることが多い”というくだり。

確かに写真を撮ることは、私にとってちょっと特別な楽しみです。

ふとしたきっかけから、しばしばスナップしてます。

何せみんな撮り応えがありますから笑、

撮ってるうちに楽しくなってきちゃうんです。



そんなこんな(どんなこんな?)で、

東京に連れてきている私の相棒をご紹介します。



IMG_7957.

CONTAX T2



いただきものなのですが、大切なものとしてずっと使っています。

ブログや、記録用にコンパクトデジカメも併用していますが、

こういったもので撮り歩くのも楽しみの一つです。


亡くなった私の祖父は、プロではありませんでしたが、

長年写真を撮り続けた人でした。

実家には、祖父が年月をかけて集めたカメラコレクションが、

今でも大切に保管してあります。

たまにシャッターをきってあげるのが、私の役目です。

「血」なのかもしれませんね。



それからコチラの写真集↓


IMG_7954.

Lee Friedlander ― Apples and Olives



巨匠フリードランダーが1977年から2004年にかけて撮影した、りんごとオリーブの木。

モノクロームながら、えもいわれぬ生命力を感じることが出来ます。

紙質とか、触った感触も大好き。

出会えて本当に良かったと思える一冊です。


オリーブの木には、一際思い入れのある私。

その枝ぶりや、ヨーロッパの太陽に照らされたときのシルエット・・・美しい。

南スペインでどこまでも続くオリーブ畑を目にしたときは、涙がとまりませんでした。



うぅぅ、何だか一人でセンチメンタルになってしまいますね~笑



学生時代、恵比寿の写真美術館のライブラリーに入り浸ってた頃が懐かしい!

また行ってみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿