ブログ移転しました!!

ブログ移転しました!!
ブログを移転しました。上の画像をクリックしていただくと移転先にリンクします。

2010/05/18

月と六ペンス


tsukitorokupensu


ジムのエントランスを出て見上げた空に、


ポール・ゴーギャンを想う。



都会の夜、電線とビルとその先に見える飛行機雲は、


彼が晩年を過ごしたタヒチの風景とは、


明暗も、自然か人工かということも正反対だけれど、


彼の作品や、波乱と苦悩に満ちた生涯に対する私のイメージの出所が、


サマーセット・モームの小説「月と六ペンス」なものだから、


どうやらそこからつながったようです。



我ながら、「はて、なぜいきなりゴーギャンが浮かんだんだろ?」と記憶を辿っていくと、


どこかの駅で、間もなく始まる「オルセー美術館展@国立新美術館」のポスターを見たことを思い出しました。


見た瞬間、「行きたいな~」と思ったことが頭の端っこのほうに漂っていたんでしょうね笑。



ちょっとだけ振り幅大きめな、麻衣子のシナプス回路を、


五月の三日月と共にご紹介してみました。




オヤスミナサイ。





maiko

0 件のコメント:

コメントを投稿